November 23, 2020

【761】テーマとモチーフ。主語と動詞とそれ以外。

テーマとモチーフという言葉は、普段わりに適当に使っているが、あえてイメージの違いをいうとしたら、という話。ちゃんと調べたわけではないので、個人的なものとして。

テーマというのは日本語で主題。「これが」に相当するもの。文で言えば、主語。

モチーフは日本語で動機。「どうしたい」に相当するもの。文で言えば、動詞。

西洋哲学には、どうやら、主語主義と動詞(述語)主義というようなものがあって対立があるらしい。僕は特に優劣を感じない。何かを表現しようとするときに、主語からいくか動詞からいくかというようなことだとしたら、どちらもありうると思う。

という以前に、そもそも僕は主語と動詞の対立というもの自体をそんなに感じない。おそらく母語としての日本語話者であることがそうさせていると思う。主語が大事、と言われれば、そうだと思うし、そういうこともあるなと思い当たる。動詞が大事、と言われれば、そうだと思うし、そういうこともあるなと思い当たる。それらが〈対立〉の位置にあるかと言われると、そういうときもあるかもしれないという程度だ。

ただ一般社会では、テーマ=主語主義に偏重しているような気配は感じる。実作に取り組んでいない人、取り組む前の人は、テーマ主義や主語主義に惑わされている感じがある。そういう人はモチーフや動詞という手もあるよということは知ったほうがいい。楽しくなる。

ただまぁ、それぐらいのことだと思う。楽しくなって少し広がる。

さて、このへんの文法用語まで来ると実は広場があることに気づく。

前置詞主義とか助詞主義とか副詞主義もあったりできそうな気がする。

僕は助詞が好物だ。

そういえば、この「僕は助詞が好物だ。」という文章の主語と動詞はなんなのだろう。要するに僕は正直に言って文法にはあまり詳しくはないだけではないか。


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/05/2020.html

●定期:文章筋トレ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●月一回(単発参加可能):『言語にとって美とはなにか』ゼミ(全13回)
大谷美緒主催
https://marunekodosemi.blogspot.com/2020/07/34.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●雑誌『言語7』発行
https://gengoweb.jimdofree.com/




Share: