November 22, 2016

【372】国語の教科書。

思うところあって国語の教科書を買う。

小学2年下と中学1年。
イオンモール京都の大垣書店で購入。
棚には光村のしかなかくて、開けて読めないように包んであった。
四条のジュンク堂だと開いて読めるらしい。
僕の国語の教科書への印象は静謐だった。


必ずしもできた生徒ではなかったし、学校も授業も教科書もできれば遠ざけておきたかったように思う。でも国語の教科書の静謐は、どこかそういった目の前の現実を切り裂いてその向こうを見せてくれるような強さがあった。


今の教科書を見てみると、いろいろとごちゃごちゃと複雑な図版の「配慮」がひしめいているページもあるにはあるのだけれど、それでもこの静謐はそのままにある。字体と配置が作り出す強く読まれたい意識が静かににじみ出ている。しばらく眺めたりしていよう。


Share: