第1回まるネコ堂芸術祭
来場を楽しみにしてくださっていた皆様にはとても残念なお知らせですが、ぜひオンラインにてお楽しみいただければと思っています。Zoomでの閲覧申込みはメールにてお願いします。marunekodo@gmail.com
なにかをやろうとしたときにある漠然とした体感を「イメージ(想像)」として、そのイメージを現実化することが表現だと言う言い方は単純すぎるかもしれませんが、今の僕はそんなふうに考えています。
そして、芸術祭そのものに対して、僕自身はあるイメージを持っていました。そして、そのイメージはとても楽しく面白く幸せなものです。それに対して変更を余儀なくされるということは控えめに言っても衝撃を伴いました。
ただ、この衝撃の存在自体が、何かがあるということの証拠にもなっています。僕なりのイメージに対して、僕にとってのなにかが確かにそこにあるということで、このことはこれからまた何かを考えていくための緒でもあります。これはこれで、長い思考と試行の端緒という気がします。いまはそれを自分に記憶しておきます。
芸術祭まであと5日。自分の展示は一旦白紙に戻して、再度検討しています。
一年前に考えたことを改めて読み返しました。あまり変わっていないようにも思えますが、少なくとも、これが書き残されていることが、一年前と今との違いではあるなと思っています。