April 8, 2021

【798】2021年4月7日の文章筋トレ。

今回は参加者が僕だけになったので、一人でやる。60分、タイマーをセットする。

書こうと思っていた文章を書く。60分から90分ぐらいが今、僕が書くための時間のまとまりとしてはちょうどよい。こういう感覚があるのは長く文章筋トレをやってきたからだろう。このぐらいのチャンクで今は書くことが多くなっている。チャンクを大きくしたいという欲求は特にないが、今の自分にちょうどよいチャンクの感覚を持っていたほうが、やりやすいということはある。

ここ一月ほど忙しい。芸術祭関連で予想していた以上にやることがある。第1回というのはそういうものだ。さらに「エチカ」ゼミもはじまったし、保育園も年度が改まっていろいろと。

多忙ながらも、改めて、本当に、僕はやりたいことしかやっていないことに気づく。こんなにわがままで生きていられる、その事実に感謝する。僕の周りにいる人は素晴らしい人ばかりだ。

ありがたくも僕にもたらされているものをどうにか還元したいと思う。それ自体が僕のやりたいことであるような方法で、僕の感謝を還元したい。そんなことを考えて60分が経った。

少しずつ実現していく。



Share: