March 14, 2024

ChangeLog-2024-02-10->03-09

2024-02-10->03-09

全体

  • 月刊まるネコ堂#43を発行しました。
  • 2月10日に、旧正月のお餅つきをしました。
  • 2月15日に萬福寺塔頭の宝蔵院で、鉄眼版一切経の収蔵庫内解説付見学会に行きました。とても丁寧にお話してくださり、現在の収納方法では問題があること、刷新するための費用や方策が立っていないことなど、危機的な状況であることがよくわかりました。色々と考えることがありました。今後も、宝蔵院の催しには参加していきたいと思っています。お土産に般若心経を刷ったものを購入し、部屋に飾っています。
  • 2月17日に表現研究会を実施しました。濵田恒太朗さんが「ジャン=バティスト・カミーユ・コロー」について発表しました。
  • 2月23日、愛猫しっぽの命日でした。アラタがお花をあげました。
  • 2月29日にメルロ・ポンティ『知覚の現象学』ゼミ第24回を実施しました。
  • 3月3日に、ひな祭りのお餅つきをしました。

アラタ

  • 2月12日に、冬の間、伸ばしていた髪を切りました。坊主です。
  • 2月13日にアラタが豆まきをしたいと言い出し、大豆を炒って豆まきをしました。アラタが保育園で作ってきた鬼のお面を使って、アラタと隆が順番に鬼役をしました。葉ちゃんが怖がって泣きました。
  • 2月16日、17日と保育園でお泊り保育をしました。とても張り切って出ていき、クイズや肝試しなど、思い切り楽しんできました。帰ってきたら早速「今度は、お泊りおうちをやる(家に泊まりに来てもらう)」といって、8月末の日程まで勝手に決めていました。

  • 2月17日、初めての土曜保育に行きました。
  • 歩き回り、机を豪快に押し、階段を這い登っています。
  • 明確な言葉は発しないものの、こちらの話はある程度理解しているようで、頷いたり、指さしたり、首を振ったりします。

  • 鈴木秀夫「森林の思考・砂漠の思考」を読みました。


Share: