12月に入って気温が下がってきたので、冷蔵庫の電源を切ってみました。
うちの冷蔵庫は110リットルサイズの小型なのですが、それでももともとそんなに中身は入っておらず、さほど影響はないんじゃないのかと思っていました。それと、我が家の1階は結構冷えます。暖房的には悪条件なのですが、冷蔵的には好条件、思い切ってやってみました。
一週間ほど経ちますが現時点で特に問題は起こっていません。気になるのは牛乳ぐらいですが、ほぼ常温で大丈夫でした。わりとよく飲むからかもしれません。
以前はベーコンを作り置きして冷蔵・冷凍していたのですが、ベーコンは諦めました。といっても、どうしても食べたいという気も起こらないのでそんなに気になりません。来年、気温が上がってきたらまた電源を入れる予定なので、冷蔵庫が稼働している時期にベーコンを楽しもうと思っています。
コーヒー豆を冷凍庫で保存していたのですが、これも今のところ常温で気になるような劣化はありません。コーヒーは自家焙煎しているので、今後は焙煎1回の量を減らして、回数を増やすことになるかもしれません。
ともかく、拍子抜けするぐらいです。
メリットとしては電気代が下がるというのがあるにはあるのですが、それよりも時折ブーンとうなっていたモーター音がなくなったのがかなり快適です。あぁいう音ってあんまり意識に上らないのですが、実は結構ストレスになっていたことがわかります。
また何かあれば報告しようと思います。
===
追記(2015/12/10):タイトルの誤字を直しました。
「正解」→「生活」
まぁ、正解で正解だと言えなくもないのですが・・・。