February 23, 2017

【催し】今週土曜日「絵を描く会」です。


今週の土曜日、まるネコ堂で山根澪の「絵を描く会」です。

前回参加して思ったのは、あぁ僕は物心ついたときからずっとこんなふうにしか描けない。小学校や中学校で絵の描き方を何か習ったような気がしたけれど、ちっとも上達なんかしていなかった。ということでした。

正直、自分が絵を人に見せるなんてことはこれまで脳裏の片隅にもなかったし、そもそも絵を描くということは僕にとって遠い遠い霞んだ景色なのですが、それでもまぁいいやと描いたものを見せることができたのは「こうしか描けないという」自分にとっての確かさがあるだけで、別の見方をすれば単なる開き直りというか諦めというかそういうものでした。


こう書くと、なんでそんなのに参加したの?と思うのですが、それでも僕は面白かった。上手な絵とか面白い絵とか、そういうことが消えて、ただ自分なりに見えたものを自分なりに記す。そういう強い必然の感覚のなかで時間が過ぎていくことが、あとから見れば絵を描くということの一端に掛かっているということがわかったのが面白かった。これまで何もなかった僕にとっての絵を描くという場所にちょっとだけ踏み入れた感じがしました。

まだお席あるようです。


Share: