February 6, 2017

【催し】言葉の表出、夏合宿2017


まだまだ寒いさなかですが、夏合宿のご案内です。
これまでの合宿から一日増やして4日間です。
定員も少しだけ増えています。

合宿の日程中、最初のミーティングと作品を読む時間は一堂に会しますがその間は自由です。仕事に行ったり、人と会ったり、ひたすら寝ていたり、もちろんずっと机に向かったり。

そんなふうにバラバラに過ごしていても、なぜかともにいる感じがするのがこの合宿の不思議なところです。

ともに過ごしている時間を感じられるのはものすごく楽しいのですが、書くということが持っているものすごく怖い感じも同時にあります。
共通であることと独自であることが同時に強く拮抗します。
そんな合宿です。

夏の宇治の蒸し暑さと時折吹く風の心地よさを思い返しながら。

===
夏です。「書く」ことに挑みます。

言葉による表出(表現)に挑みます。「書く」ことです。
小説、詩、随筆、戯曲、映画脚本、評論、論文、歌詞、キャッチコピーなど言葉の表出であれば何でも。
大量の「ナニカ」を費やして、ほんの少しでも表出できたらそれはすごいことだと思います。自分の言葉を自分の表に出すという「契機をつかむ」ことができれば。

1 初日(10 日)の9時からオープニングミーティングをします。
2 3日目(12日)の13時から20時までと最終日(20日)の8時から20時まで、それぞれが表出した作品を発表し、全員で「ただ」読んでみます。
3 それ以外の時間は自由です。書いたり読んだり話したり聞いたり寝たり起きたり、ただ居たり居なかったり。

参加費 24,000円
(まるネコ堂宿泊費と食事代込。アルコール代は別とします。通いもOKです。)

===
2017年8月10日(木)9:00~8月13日(日)20:00
 ※3日目の読む時間と最終日の終了時間は、延長される場合もあります。
自分の筆記用具をお持ち下さい。プリンタ・印刷用紙はあります。
場 所:まるネコ堂
    京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
    http://marunekodoblog.blogspot.jp/p/blog-page_14.html
    宿泊は、雑魚寝になります。
    遠方の方は前泊・後泊可能です。申込時にご連絡ください。
注 意:猫がいます。アレルギーの方はご注意下さい
定 員:4名
主 催:大谷隆、鈴木陵、山根澪、小林健司
お申込:mio.yamane@gmail.com (山根) まで
    お名前
    電話番号
    その他何かあれば

関連情報
・言葉の表出、夏合宿 2016
https://www.facebook.com/events/1103888469683307/
・言葉の表出、冬合宿 2016
http://marunekodoblog.blogspot.jp/2016/08/2016.html
・言葉の表出、春合宿 2017
(満員御礼、キャンセル待ち受付中。)
https://www.facebook.com/events/1821886354747418/

・雑誌『言語』
3号近日発売。予約受付中。
http://gengoweb.jimdo.com/

・読む・書く・残す探求ゼミ第3期
http://marunekodoblog.blogspot.jp/2016/12/3.html

・7回シリーズ「日本国憲法をバカ丁寧に読む会」


Share: