July 29, 2016

【催し】「8月16日 終戦記念日の翌日に玉音放送をバカ丁寧に聞き読む会」やります。

先日「(参院選の)投票日に日本国憲法と改正草案をバカ丁寧に読む会」というのをやって以来、引き続き興味を持ち続けて、今度はこんなことをやります。

網野善彦が『日本の歴史をよみなおす』(1991)で、現代というのは南北朝動乱以来の大転換の時期だというようなことを書いていて、少し前まではいったいどういうことなんだろうと思っていたのですが、たしかに今、日本という国家は大きな転換期に入っているかもしれないというざわついた気分が僕にもしてきました。

南北朝期、後醍醐天皇が無縁の力(悪党)を結集し南朝を打ちたて日本の王権を2つに割ったようなことに匹敵する何かが起こる、のかもしれません。

それと玉音放送がどうつながるのかわからないのですが、無関係ではないだろうという予感はあります。

いずれにせよ僕は、読むことぐらいしか取り柄が無いので、とにかく読んでみます。

===
終戦記念日をきっかけに、玉音放送を聞き読みます。
(開催は、終戦記念日の翌日8月16日です。)


玉音放送にまつわる話は、何度も聞き読んできた。
例えば、祖母の終戦の日のはなし。
ある作家がその日見た空のこと。

でも、玉音放送自体をしっかり聞き、読んだことは、一度もなかった。
いったい、どういうことが書かれ、話され、終戦が告げられたのか。

玉音放送にまつわる記憶はいったん脇に置いておいて、
玉音放送を聞き、「ただ読む」ということをやりたいと思います。

山根澪

=====
「8月16日 終戦記念日の翌日に玉音放送をバカ丁寧に聞き読む会」
▶日にち :2016年8月16日(火) 
▶時 間 :13:00‐17:00
▶内 容 :玉音放送を聞き読みます。
      ※下記のリンク先などより、
      大東亜戦争終結ニ関スル詔書(玉音放送)を印刷してお持ち下さい。
▶場 所 :まるネコ堂
      京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
      http://marunekodoblog.blogspot.jp/p/blog-page_14.html
▶参加費 :2,000円
▶主 催 :大谷隆、山根澪
▶定 員 :6人程度
▶お申込 :mio.yamane@gmail.com(山根)
 ・お名前
 ・電話番号
 ・その他(何かあればご自由に)

※近くに昼ごはんを買えるところがありません。早く来られる方には軽食をお作りします。お申込時にお伝え下さい。(投げ銭歓迎)
※会場には普段ネコがいます。会の間は同じ部屋にはいませんが、猫アレルギーの方はご注意下さい。

■大東亜戦争終結ニ関スル詔書
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/syusen/pdf/syousyo.pdf
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F0000000000000042961&ID&TYPE=large&IMG_FLG=on&NO

■玉音放送(youtube)
https://youtu.be/TDgOFsH8PZo


関連情報:
・日本国憲法と改正案をバカ丁寧に読む会
7月10日 https://www.facebook.com/events/869868913145529/
7月18日 https://www.facebook.com/events/1657877521201973/

・雑誌『言語』
2号まで刊行中。
http://gengoweb.jimdo.com/

・読む・書く・残す探求ゼミ
http://marunekodoblog.blogspot.jp/2015/10/2.html


Share: