July 24, 2016

【催し】東山の和室・最後の食会

東山の和室と称して友人と4人で借りていた木造アパートの一室を7月末で解約することにしました。

いつでも好きなときに行けて、好きなだけ居られる。

僕にとってはそういう場所です。

風呂は無く、トイレは共同、エアコンもありません。冬場はガスストーブ一つ。冷蔵庫はなく、カセットコンロとフライパンにわずかな食器類だけ置き、家具と呼ばれるものは一切ありません。寝袋を幾つか持ち込んで、それで寝ていました。

ほとんど日は誰も居ない場所。

たまに4人のうちの誰かがふらっと居る。一人で本を読んだり、文章を書いたりしました。だれかと一緒にただひたすら話したりもしました。

時々は円坐をしました。
あとは持ち寄り食会も。

共同で使うためのルールというべきものはほとんどありません。ここを持つ明示的なメリットは何もなく、それでも1年7ヶ月ものあいだ、ここはありました。

いつ無くなってもおかしくなかったものが無くなります。

7月29日に最後にここで持ち寄り食会をやろうと思っています。

確実に蒸し暑いので汗をかいてもいい格好で。
終了後近くの銭湯に行こうと思っています。

これまでこの場所に訪れた方、訪れたことはないけど気になっていた方など、どうぞ。最後です。



Share: