August 23, 2018

【445】羊羹を作る。

羊羹。
夏目漱石も好きだった文学的由緒正しいお菓子である。

寒天を戻す。


砂糖と寒天を溶かす。


こしあんを加える。
スーパーで買ってきた800グラム300円ぐらいの袋詰のやつを半分ぐらい。
たぶんつぶあんでもできると思う。


あんを溶かす。


混ぜる。


水分が減ってくるにつれ粘度が上がって泡が大きくなる。
このあたりまで来ると「練る」感じ。


ヘラで混ぜたときに鍋底が見えるぐらいまでしっかり練る。


型に流す。


冷えて固まる。冷蔵庫だと早い。


切る。


特に言うべきことが見当たらないぐらいちゃんと美味しい。
あんから作ればもっと美味しくなるかもしれない。

大量に砂糖が入っているので、そう簡単に腐らない。
試す気にはならないけれど、常温で一年ぐらいは保つらしい。

で、
もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類であった。(ウィキペディア「羊羹」)
というのだから驚きである。
良くもまぁここまで変形したものだ。


Share: