August 8, 2018

【443】トルコのタイルを貼る。

半年ほど前になるだろうか。近所の方からトルコのタイルをもらった。

亡くなった旦那さんが生前に旅行で買い求めたそうで、机か何かに使おうと思ってられたらしいのだが、その前に亡くなってしまったため、それからずっととっておいたらしい。

旦那さんのお葬式には僕も出た記憶がある。いつだっただろう、もう二十年ぐらい前なんじゃないだろうか。

我が家なら何かに使ってくれそうだからと言って渡されたのだけど、なかなか使いみちが思い浮かばずにいた。時々出して並べて見たり、散歩しながらあれこれ考えてみたりしていたのだけど、これといった決め手がなく、箪笥の上にしまい込まれていた。それが、昨日ようやく踏ん切りがついて、ホームセンターにタイル接着用のセメントを買いに行った。で、今日貼り付けた。

作業は、養生してセメントをコテで塗り、その上からタイルを貼って、木槌で軽く叩く。


何度も考えた割に芸がないのだけど、台所の壁に貼った。枚数の都合上、ここは一列だけ。それでもかなり雰囲気が変わる。



棚の後ろの壁にも貼ってみた。なかなかイスラミック。



タイルを貼るのは初めてだったけど、意外に簡単に貼れるし、雰囲気が一気に変わるので、楽しい。こんな感じで少しずつ変わっていくのが我が家である。


Share: