June 5, 2024

着物生活二ヶ月半。

もう何日目と数えることはなくなった。大体2か月半。

最近考えていること。
10年間あるいは一生楽しんで着れるにはどうすればいいのか。

目下の課題として、帯の一重太鼓結びというのが簡単にできるようになりたい。
毎日着るならそれができた方がいいだろうというなんとなく思い続けている。
秋の課題にするかと思っていたけど来週くらいから始めたくなってきた。

姿勢・所作について考える、改善する。
これはちゃんとできれば結構目先の利益があるんだけど。
着物であろうと洋装であろうとかっこよくなれるはず。健康にもよい。
多分だけどもっと仕事もできるようになる。
身体の姿勢は物事に対する姿勢とかなり直結していると思う。


着物そのものについて考える。
いわゆる着物に関する知識をえたり、
なんで着物なのかとかもう一度考える。
着ているのはそもそもはたくさんあるからという動機だけど、
ここまで来たから考えれることはあるはずで、
せっかく着続けているのだから始めたころとは違う理由が持ててもいいはずだと思う。







Share: