June 19, 2024

着物生活三ヶ月。

前回課題だと書いた帯の一重太鼓結びに取組み始めました。
今日で3日目で、ゆっくりですがなんとなくできるようになりました。
YouTubeで解説してくれてる方のおかげです。

仕事内容や暑さにより、昼間に着物から洋服に切り替える日が増えてきましたが、毎朝とりあえず着物を着ています。
初心者運転というか今やめると着れなくなりそうなので、もうちょっと板につくまでは毎日着ようと思ってます。もう大丈夫だと思えたら、もうちょっと緩やかに選択しく予定。


最近考えているのは着物の整理の仕方。
多分、ワンシーズンで自分が扱えるのは3-4着。
沢山持ってはいますが、この冬はこれ着よう、この春はこれ着ようとシーズンに合わせて3-4着だけ日々出しやすいところに置いておくのがよいのではないかと思ってます。

季節ごとにいいサイクルで道具類を回せるよう考えていきたいです。




Share: