September 16, 2020

【744】9月16日の文章筋トレ

今日は参加者なし。どうしようかなと思う。記憶ではこれまで参加者のいなかった回はなかったと思う。

一人でやることもできる。あるいは今、少しずつ書いている文章の続きを書く時間にすることもできる。A4のコピー用紙を横置きにして、縦書きで書いている。一回で1時間ぐらい、書ける分だけ書いたら、その日は終わりにして、次の機会にまた、新しい真っ白なコピー用紙に書き始める。毎回、再起動させる。一回に数枚ぐらい。一応モチーフと言うかテーマと言うか、そういうものはあるけれど、たぶん何よりも、この毎回いちいち真っ白な紙に向かうために力を使っているということがこの文章を規定していくような気がする。それの続きをやろうかと思っていたが、結局休むことにした。


ちょっと疲れが溜まっている。毎日大したことをやっているわけではない。ただ、放っておくと全く休まずに考え事をして本を読んで文章を書いてとやり続けてしまう。

横になる。少し休めた。

午後は『中動態の世界』ゼミのレジュメ作成をする予定。次が最終回。9ヶ月かけて読んだだけのことはあったと思う本だ。本はゆっくり読んだほうがいいが、ゆっくり読める本は少ないし、ゆっくり読むのは力がいる。最終回のゼミが楽しみだ。


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/05/2020.html

●定期:文章筋トレ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●月一回:『言語にとって美とはなにか』ゼミ(全13回)
大谷美緒主催
https://marunekodosemi.blogspot.com/2020/07/34.html

●まるネコ堂芸術祭、準備ページ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_84.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●雑誌『言語7』発行
https://gengoweb.jimdofree.com/



Share: