March 9, 2021

【790】製作日誌【芸術祭まであと53日】

 少し体調を崩した。寝ている間に熱が出て、朝にはだいぶよくなった。

 僕は、何かを作るときに、こんなことをやってもなんにもならないと思う期間が必ずある。こんなことになんの意味もない。なんの価値もない。というような気がしてくる。作っているものだけに限らず、すべてのことになんの意味も価値も感じられなくなることもある。

 難所だ。

 昔の僕は、この難所を目をつぶって、えいやっと通っていた。見ないようにして、勢いで乗り切っていた。それでうまく通り抜けられることも多かったが、失敗して難破することもしばしばあった。

 今はちょっと違う。難所というのは、航海で言えば、潮の流れが激しかったり、障害物が多かったりする場所だ。海峡などに多い。こういうところはだだっ広い大海原とは違って波乱に富んでいる。

 もったいないんじゃないか、と思うようになったのだ。目をつぶって見ないようにして、こういう場所をできるだけ早く勢いだけで通り抜けてしまうのは、もったいないんじゃないか。

 というわけで、できるだけ見て通るというのはできないだろうか。もちろん、そういうことをすると一時的には事故率は上がる。難所に目を奪われるというか、吸い寄せられてしまう。でも、こういうやり方を続ければ、そのうち再び事故率は下がっていくはずだ。そして豊かな何かを得られる特別な場所になるだろう。

 最近はそんなことを考えている。今ちょうど難所だと思う。いろいろと目が散っている。


●5月1日、2日
4月初旬に詳細お知らせできそうです。


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●リクエスト開催:文章筋トレ 
「やってみたい」というリクエストによって日程を決めていきます。
★3月16日開催
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●スピノザ『エチカ』ゼミ(全24回)
2021年4月開始
https://marunekodosemi.blogspot.com/2021/02/35.html

●吉本隆明『言語にとって美とはなにか』ゼミ(全13回)
大谷美緒主催
https://marunekodosemi.blogspot.com/2020/07/34.html

●言葉の表出、夏合宿2021
https://mio-aqui.blogspot.com/2021/03/2021.html

●文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●雑誌『言語』(5、6、7号、在庫僅か)
https://gengoweb.jimdofree.com/



Share: