May 6, 2024

みんなで作って食べる企画。絵本「おにぎりつくるよ!」

みんなで作って食べる企画。前回からちょっとでも作る動機が生まれればと、作るものにちなんだ絵本を作ってみてます。
今回はおにぎりづくりの絵本。

どんな絵本にしようかと考えて、今まで毎回のようにある小さいハプニングを入れながらにぎり方の説明をしました。




手に米粒つきまくってるのは隆のアイデアです。

子どもたちが見てくれたのがなによりでした。
描いてあるどの子どもが自分なのかというのが子どもたちの大きな関心事なのは意外でした。

前回絵本作成時に、服はピンクでハートがいいとか、顔はもっとかわいい方がいいとか意見をもらったので取り入れています。
でも顔はまだもっとかわいい方がいいらしく、口が大きいともいわれました。

次回のぎょうざ作りも絵本作る予定です。


Share: