今年は初めてA4チラシを印刷に出しました。
昨年まで何度かはがきサイズの案内を作成しましたが、あんまりはがきの意味を感じなくなって、情報量アップできるチラシに挑戦。正直、つわりも長かったので2月の初めまで自分がやるかも迷ってましたが、せっかく自分が作ったものを印刷する機会なのである意味芸術祭の自分の制作そっちのけでやってみることにしました。
やってみてよくわかったけど、表面よりイベント紹介の載る裏面の方がよっぽど大変でした。
まず、そもそも今回5つにもなったイベント企画をどう整理して同じようなフォーマットに持っていくのか、そこですでに時間がかかりました。
いや、チラシにしようとする前は、同じようなものに見えてたんですが。いざ、チラシにしようとすると「こっちは全体でやるから企画の出展者名を書かんでいいんや、でもこっちは書かなあかん」とか、「これは1日程やけど、こっちは3日程もやるやん」とか「有料もあるってことは、無料表記も改めて必要やな」とか「こっちはタイトルで全部わかる感じやけど、この企画的には、ちゃんと説明文いれたいな」とか以外に揃わない。
その辺それなりに揃って見やすくなるようにと、改めて自分なりのデータ整理が必要だったのが最初の段階。
さらに、それを実際にレイアウト。
これも表面に比べるとデータ量が多いので、不慣れな分時間がかかります。
フォント、フォントの大きさ、行間、アイコン化するもの等など・・・ひとつひとつの要素に対する経験値不足でそれぞれ検討と修正を繰り返した気がします。
そして、外出した時に様々なチラシなんかをもらってきて観察。でも、観察眼を持っていなくて抑えるポイントがぼんやり。自分でやってみて、わからんってなってもう一回見てなるほどなと思ったり。
最後は、日時等の間違いがあるのが一番恐ろしかったです。
(チラシの方は大丈夫でしたが、気が抜けたのかウェブの方は一旦間違った情報をだしてしましました・・・もちろん今は修正されています。)
なんとか入稿。印刷が完了しました。
できてみるとまだまだいろいろまだまだやなと思うけど、去年の自分はここまでできなかったとは思うので、それはよかったなと思います。作業も結構楽しんだ。
表面も、いくつか考えましたが最終的にロゴのイメージから海や空を。海底から空まで、それぞれの表現の旅路をイメージしたものにしました。
やってみて、チラシをじっくりみることが前より楽しくなったのが一番よかったです。
制作記が長くなりましたが、こんなチラシです。
サイトもできていますので是非ご覧ください。
第5回まるネコ堂芸術祭サイト