June 1, 2020

【710】6月1日の月曜午後のzoomカフェ。最終回。

はじまるとまず明日香が来てくれる。それからてるこさん。誰も来ないと流石に寂しいなと思っていたので、ホッとする。とてもありがたい。美緒も隣でキャラペイス作業をしている。

最終回だけど特別なことはなく、いつもの感じで話をする。明日香の防音室の話を聞く。てるこさんにNetflixで観れる映画やドラマのおすすめを聞く。7月に予定している明日香のレクチャーコンサートの打ち合わせをやる。

今年の1月20日から毎週月曜日20回。毎回それなりに緊張しながらミーティングを開始していた。気楽な感じでやっていたつもりだけど、やっぱり「開店」しておくというのはそれなりに影響を与える。人が来ても来なくても店を開いておくというのは、何かを引き起こしていく。現実にお店をやっている人は、いつもこういう状態でいる。そういうことがよくわかる。

始めたときは新型コロナウイルスのことはほとんど考えていなかった。zoomがこんなに使われるようになるとも思っていなかった。たまたまその時期に重なった。もう終わりにしようと思ったのは、そういう2020年の春特有の気分が僕の中で少しおさまったからだ。何か、終わらせたい気分になった。

話していると当然だけど、やめないで続けたほうがいいかという気もしだす。でも、こういうときはまた別の形で始めたほうがいい。まずはきちんと終わる。

15時になったので閉店。

いつもだいたいそうだけどこのカフェで話をしていると少しやる気が出る。何をやるという具体性が芽生える前の何かをやりたいという純粋なやる気だ。それが少しだけだけ。その少しも、その少しが重要だという、そういう少しだ。

来週からこの時間、何しようかな。

これまで半年間、来ていただいた皆様ありがとうございました。

全20回の記録は「月曜午後のzoomカフェ」のページからたどれます。
●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●定期:デッサン会
大谷美緒の企画です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html


Share: