June 10, 2020

【714】6月10日の文章筋トレ。

かなり蒸し暑くなってきた。今日は4人だ。カエルさん、みどりさん、美緒、僕。始まった途端に雨が降ってくる。慌てて洗濯物と布団を回収する。雨が降ってきたのはまるネコ堂だけだ。カエルさんも降ってきた。みどりさんは晴天だ。

10分と45分をやる。

10分が意外によく書けた(自己比)。文章筋トレは僕はだいたいは、一応「よく書こう」と思っている。外的な基準によらないで、外的な基準ではよく書けてはいないものであって、自分で「よく書けた」と思えるようになればいいなと思っている。

文章筋トレのおかげかどうかわからないけれど、たぶんそうだけど、最近買った文芸誌の作品の中のいくつかがとてもおもしろく読めた。読んで「よく書けてるなぁ、すごいなぁ」と思えるようになった。以前ならそこまで素直に評価できなかった。評価しないくせに気になっているという状態だった。収穫だ。

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一回の土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一回の土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●定期:デッサン会
大谷美緒の企画です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html


Share: