August 23, 2020

【738】8月19日の文章筋トレ。

 開催日からだいぶ経ってしまった。参加者はカエルさん、みどりさんと僕。10分と50分をやる。

 50分のあと、僕の文章についての質問からの話でいろいろとしゃべった。喋った内容はともかく、気がつくと終了予定時間を1時間もオーバーしている。もともと時間管理は苦手なのだけど、最近は少し気にかけていた。というか、文章筋トレの進行に関して、ほとんどこだわっていないのだけど、時間だけはこだわったほうがいいのではと思って気にしていたので、さすがにちょっと対策を考えたほうがいいかもしれない。

 文章に関して、あるいは、読むことや書くことに関しての話というのは、容易に当人の全体性に拡張しうる。「文章のこと」に限定できない。文章というのが、そういう輪郭をもった何かとして限定できない。文章に限らず「表現」というものはそうだと思う。だから、文章に関してや読むこと、書くことに関しての話というのは、どこまでも延長されうる。

 時間管理が難しいのは、僕の能力もあるけれど、そもそもそういうものだからでもある。そのために「文章筋トレ」という名称にして、時間制限して、タイマーを使っていることの意味があるのだと思う。だから、やはり時間ぐらいは気にしないといけない。時間ぐらいしか気にする必要はないとも言える。どうしようかな。


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/05/2020.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一回の土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●月一回:『言語にとって美とはなにか』ゼミ(全13回)
大谷美緒主催
https://marunekodosemi.blogspot.com/2020/07/34.html

●まるネコ堂芸術祭・出展者募集
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_84.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●雑誌『言語7』発行
https://gengoweb.jimdofree.com/



Share: