March 4, 2016

【303】イナバ物置を解体する。

天気も良いので思い立って庭のイナバ物置を解体する。使わなくなってから直接会った人やFacebookなどで引き取り手を探したけれども、誰もいなかった。

使う道具は、レンチとインパクトドライバー。

しっかりはしているけれど
20年ものぐらいだと思われる。
まずは、扉を外し、中の棚を分解。
ここまで簡単。

中身すっきり。
内側からボルトを手当たり次第外していく。外しただけでは特に何も起こらない。あっちこっち押したり引っ張ったりしてみると、天井が上に持ち上がって外れた。結構重たい。

天井は頭で押し上げつつ、
支えながら上にはずした。
この後、結構悩んで、側壁の内壁を上にスライドさせると外せたので、外す。
内壁が取れると床が持ち上がる気がして、なんとか持ち上げると外れる。
床が外れたら側壁を止めているボルトが見つかって、それを外す。
側壁は揺さぶると揺れるぐらいになっている。
でも外れなくて、また悩む。

結局、背面の内壁をベリベリと剥がす。薄めの木質ボードなので、ベリベリと。
おそらくちゃんと分解するときにはここははずさないのだろうけれど、構造がよくわからないので仕方ない。

外してみるとどうやら側壁が背の壁についているフックに引っ掛けてあるのがわかって、側壁を持ち上げて外す。
ここまでくればもう大丈夫な感じがする。
同じように反対側も外す。
背板が2枚、真ん中で止めてある。

背面は2枚の板が真ん中で貼りあわせてあるのだけど、その留め方が難しかった。
2箇所に金具が嵌っている。
裏から見たり横から見たりして、結局、金具を金槌で下から叩き上げると外れた。

下枠は置いてあるだけだったので、これで撤去完了。
土台はコンクリートブロック。
あとは後日、市に連絡してトラックを呼ぶ予定。
解体完了。
作業時間はちょうど1時間ぐらい。

ここまでやったところで澪にバトンタッチ。コンクリートブロックなどを移動。
土台を片付けてくれる。
いままで物置で隠れて見えなかった部分があらわに。
あけび?が雨戸のレールの向こう側を通って
壁に張り付いていた。

根っこのほうをたどると
コンクリートブロックの穴を抜けて伸びていた。


強固に張り巡らされている。

長い時間そうだったものを動かすと、
だいたい王蟲が怒り狂う。



Share: