May 1, 2020

【682】明日と明後日はまるネコ堂芸術祭です。

夏みたいな天気で、風が最高に気持ちいいです。明日からいよいよ芸術祭です。出展者8人です。芸術祭に関連したミーティングはすべてオンラインで行いました。現実では会っていません。芸術祭そのものもオンラインです。出展者は各自、自宅からオンラインで何かしらの「芸術」をなします。

僕は死んだ父親の葬式を思い出します。喪主だった僕は通夜の夜ずっと「どうすればいいのか、一体何をやっているのか」と問うていました。聞けるものなら聞きたかった。父親に直接どうしたいのか。オンラインでも電話でもよかった。

今でもあれでよかったのだろうかと思います。ほとんど葬儀屋の言いなりだった自分を恥ずかしく思い出します。5月の終わりごろに死んだので、葬式の日も今日みたいな天気でした。

まだまだ芸術祭の参加お待ちしています。
第0回、まるネコ堂芸術祭


Share: