May 13, 2020

【694】5月13日の文章筋トレ。

水曜日は土曜日に比べて参加者が少なめだ。今日は一人。みどりさん。僕と合わせて二人だ。本当は常連のカエルさんも来る予定だった。急な用事とのことで欠席。残念だ。

参加者が少ないと時間に余裕がある。いつもはウォーミングアップと呼んでいる最初の時間で、いろいろと話し込んで気がつくと30分経っていた。こういうこともある。文章を書くことについていろいろと話せた。

10分と60分をやった。

僕の文章はかなり量が少なかった。10分のは60字しかなかった。60字だ。たった60字なのにたくさんコメントをもらって、とてもびっくりした。うれしかった。

他にも驚いたことがあった。たった60字だ。ほとんど何も情報がないにも関わらず登場人物の風貌を正確に思い描かれてしまった。これは本当に驚いた。

僕は書くことが面白くなる方向に、少しずつでも進んでいきたい。たいして進めなくてももう良いんだ、と思えるぐらいには、読んだり書いたりすることでこれまでにたくさん良いことがあった。今日もそうだった。

今月の文章筋トレは、16日(土)と27日(水)。16日は満席でキャンセル待ちです。
●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html




===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
★満席となりました。以後キャンセル待ちにて受付です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●定期:デッサン会
大谷美緒の企画です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html


Share: