May 27, 2020

【705】5月27日の文章筋トレ。

3人だった。カエルさんとみどりさんと僕。

10分と50分をやった。

僕は久しぶりに手書きではなくパソコンに入力してみる。書きやすく感じるかと思ったけれど変わらなかった。パソコンでも手書きと同じぐらい不自由だった。不自由な方に合うのが新鮮だった。50分の方はもう少し書いていたかった。以前ならもう少し書けていたはずだ。少しもどかしいぐらいのペースで十分だと思った。もともとそんなにサクサクと文字を生み出したいわけではなかったらしい。

キーボードの入力速度はそこそこ速いほうだと思う。この速度が活かせる仕事をしていた時期もあった。他人の文章のリライトなどは、タイピングゲーム並みの速度でやっていた。一秒でも早く終わらせたかった。TODOシューティングの一つ。次から次へと現れる「トド」を撃っていた。今はやらない。

文章筋トレをやって文章がうまくなるのかどうかはわからない。うまくなる人もいるだろう。それぞれの人がそれぞれに自分の文章によって何が自分や他人に起こるのかということを確認していっているように思える。それを続けていくとどうなるのか。少なくとも文章を書くのが速くなるというのは、あまり無い気がする。書く態勢に入るのが早くなることはあるかもしれない。

放っておけば死ぬまで取り掛からなかったかもしれないことに、意外にも、うかつにも、取り掛かってしまうかもしれない。暑くなってきた。

カエルさんの感想が上がっていた。



▼今日の僕の文章。10分。
リベンジ消費。ニュースの見出しにあった。経済が戦争に喩えられることはあった。企業と企業の戦いだ。国と国の戦いだ。提供する側の戦いだった。ついに消費者も参戦したのか。していたのか。うんざりする。民の逆襲か。興味深い。消費は戦闘行為か。敵は誰か。味方は誰か。


▼50分。
「好きな食べ物はなんですか? 明太子大好きです。あと、抹茶のスイーツも大好きです。」

香港の若い女性が上手な日本語でライブする。活動家だ。スマートフォンの画面を覗き込んで、次の質問を探している。

「どうしてそんなにかわいいのですか? ぜんっぜん、そんなことないですよ。でもありがとうございます!」

書き込まれたコメントが多いらしく、指でスクロールさせている時間が長い。どのようなコメントが目に入っているか、表情から読み取れそうで、読み取れない。深夜だ。

「英語での発信も別のところでしていて、アジアの人、欧米の人、日本の人も見てくれています。でもツイッタは日本語でやっています。だから今日のツイッタライブも全日本語です。90%の人、多分日本人が見てくれてると思います。」

コロナが「コロォナァ」と聞こえる。

「iPhoneですか? 違います。グーゴゥピクスゥ、じゃない、グーグル、ピクセル、スリーエー、エックス、エル、です。日本語風英語むつかしいね。」

飽きてきたので聴きながらニュースサイトのウインドウで覆う。アメリカンフットボールで使うようなプロテクターと防護マスクをつけた若者が並んでいる。

「腐女子ですか? 違います。BLは好きです。アニメとかよく見ます。でも、GLも、男の人と女の人の恋愛のストーリも好きです。よく見ます。物語の美しさ、そういうのが好きです。性別とかどうでもよくないですか?」

日本に来てほしいと何度もコメントが付く。そのたびに昨年逮捕され、現在保釈中であり、裁判が終わるまで出国できないという説明がされる。

「もうほんとヤバい。超ヤバいですよ。」

ヤバいのは香港の民主化や中国政府のことではなく、日本の「イケメン俳優」だ。

「欅坂は、好きなメンバー、推しメンが一昨年、卒業しちゃったので、複雑な気持ちです。」



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●12月15日から21日:言葉の表出、冬合宿2020

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●定期:デッサン会
大谷美緒の企画です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html


Share: