May 16, 2020

【696】5月16日の文章筋トレ。

今日は満席。6人だ。全員zoomだ。数ヶ月前までは、当たり前のように同じ場所に集まって書いていた。思い出す光景に前時代的な雰囲気が漂っている。

初めての人が一人。あとは経験者だ。10分と60分をやった。

一人ひとりがそれぞれ全く別の人であって、別々の状況の中に居る。誰ひとりとして交換することができない。僕は僕以外の人ではない。直面しているものも、その切実さも、捉えている世界も何もかも違う。別々の人が書いた文章がそれぞれA4数枚分に印刷されて机の上にフラットに並ぶ。

モノクロレーザープリンタから舌のように吐き出されるのは白い紙と黒いインクだ。トントンとするだけで簡単に束になる。インクの量がそれぞれちょっと違う。せいぜいが数百文字。

そこから生じる出来事の豊かさに改めて驚く。



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
★満席となりました。以後キャンセル待ちにて受付です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

●定期:デッサン会
大谷美緒の企画です。
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html


Share: