March 2, 2020

【615】3月2日の月曜午後のzoomカフェ。

アラタのインフルエンザはもう回復したと言っていいけれど、保育園の規定でまだ登園できない。アラタ在堂でのzoomカフェは2回目。カフェというよりは「空き地」に来てもらうようなイメージでともかくやることにした。

が、今日は幸いにも開始直前のタイミングでアラタ昼寝。時間が来たのでzoomをつなぐ。いつもだいたいそうだけど、しばらくは誰も来ない。僕はちょっとしたパソコン仕事をしたりする。美緒は絵を描いている。

この一週間アラタのインフル対策でなかなか大変だった。今日は天気も良くて、アラタもしっかり昼寝をしてくれる。僕は久しぶりに休日気分。

しばらくするとiPhoneから声がする。明日香が来てくれた。いつもの桜川ピアノルームから。しばらく話をする。話題はやはり新型コロナウイルス関連。明日香は「なんだか暗くなるから、逆に3月を積極的に過ごせるように、学校が休みの間に2週間でマスターできるピアノ曲とか発信しようかな」という。僕も美緒もインフル騒ぎで弱っていたのだけど、明日香と話しているうちに元気になって、早速ゴールデンウィークに明日香と一緒にやる企画を決める。

題して「まるネコトリエンナーレ」。

一応仮称。3年おきにやるかどうかなんてまだまったく考えてないけれど。

日程は5月2日(土)、3日(日)。まるネコ堂で明日香のミニレクチャーコンサートをやったり、美緒の絵の展示をやったり、芸術・表現のお祭りをやることに。詳細はこれからだけど、今年も楽しいゴールデンウィークになりそう。

そんな話で盛り上がっていると、てるこさんもやってくる。自宅から。amazonから本が届いたというので本の話をしたり。と言っているうちに、さらにカエルさんがどこかの喫茶店から。仕事が終わったのか、合間なのか、ほんとうにちょっと覗いてみたという感じでやってきてくれる。みんなアラタのことを気遣ってくれる。

そうこうしているうちにアラタが昼寝から目覚める。これでなんと、明日香、美緒、てるこ、カエル、アラタ、僕の総勢6人。これまでで最多人数。なんともにぎやか。

僕はアラタのおやつにホットケーキをつくる。アラタはiPhoneの画面に映る3人と自分をみながらホットケーキを食べる。アラタご機嫌。

今日は天気も良くて、本当に行きつけのカフェでのんびり友達と会えた気分だった。幸せ。

来週もやります。

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●雑誌『言語』6号まで発行
https://gengoweb.jimdofree.com/

==============
マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com



Share: