March 14, 2020

【630】3月14日の文章筋トレ。

今日は土曜午後の文章筋トレ。zoom参加予定だった方が一人欠席となり、久しぶりに会場参加のみでの開催。4人で。

お一人、初参加の方あり。僕もゆうきさんも面識のない方。フェイスブックで見つけてくださったとのこと。僕自身はもうあまりフェイスブックには投稿していないのだけれど、文章筋トレのことをフェイスブックに書いてくれる人がいて、こういう機会につながる。とてもありがたい。初めての場所で緊張されているかなと思ったけれど、僕のほうがよっぽど緊張していた。

10分と30分をやる。

時期的にコロナウイルスでなんとなく落ち着かないのが文章にどんな形で出るだろうかと思っていたけれど、どれも落ち着いた感じだったのは意外だった。改めて、書くことはゆっくりだと思う。

文章筋トレ

今日の僕の書いた文章(10分)


何か書き始める、自分の混乱した、最初の一文字目の直前の状況が好きで、書き始めた途端それは消えてはしまわないけれどかなりうすまる。

何一つ書けないのではないかという不安を保っていられる時間は、何もかも書きつくす

(ここで時間切れ)


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html


Share: