January 21, 2020

【572】zoomカフェ1回目。

昨日のzoomカフェ、最初は誰も来なくて、しばらくして明日香がやってきてちょっと喋りました。誰も来ない間は本を読んでいたので、まぁいつもの午後と同じなのですが、それでも誰かやってくるかもと「店を開けている」感じの緊張感があって、逆に本に集中できた気がします。

zoomカフェで面白いと思うのは、つないだ場所がカフェになるというイメージです。昨日なら、まるネコ堂の工房(僕のいるところ)と明日香の自宅(桜川ピアノルーム)がカフェになる。

僕は大きめの作業テーブルで本とノートを広げて、紅茶を飲んでいる。その横で、美緒が絵を描いている。絵は大きくてイーゼルに立てかけていて、立って描いている。僕のいるテーブルの上に絵の具や水入れや筆入れが置いてあって時々それを美緒が取りに来る。

テーブルに置いたパソコンの画面に明日香がやってくると、明日香の部屋が接続される。明日香のパソコンのカメラには明日香が写っているのだけど、そのちょうど背後に大きな鏡がある。明日香が席を立つと、その鏡に写っている景色が見える。鏡の向こうには明日香の部屋のキッチンが見えて、そのキッチンで明日香はコーヒーを入れる。コーヒーが入ると明日香が鏡の前、画面の中央に戻ってくる。キッチンで明日香がコーヒーを入れているのを、カフェのカウンターの向こう側のように僕は見ている。

場所というのはこういうふうに接続できる。

他人が、その人自身ではない他人のために用意した場所へ、自分が行って、そこでサービスを受けるというのとは違う場所のあり方だ。自分がいる場所は自分でなんとかできるし、なんとかしなくてはならない。そうしてなんとかした場所を互いに接続することができる。こういう場所が増えていけばいいのにと漠然と思う。個人的な「密な」領域と、その接触ということ、それらは僕のイメージする豊かさに重なる。快楽もここから生まれる。

来週もやる予定です。

●zoomカフェ
まるネコ堂は週末にイベントが多いので月曜日の午前に掃除をしたあとの午後の時間はちょっとお休み気分です。そういうときに行きつけのカフェに行って本でも読んだり、友達がいてちょっと話したり。そんな感じのことをまるネコ堂にいながらにしてできたらと思ってzoom(オンラインミーティング)をつないでいます。

特に何かをするような準備はしないです。あくまで休日の午後、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んでいるということで、そこに友達とか知らない人でも居てちょっと話をしたりできたらいいけど、誰も居なくてもまぁいいかっていう感じで、飲み物と本でも持って。

時間は月曜日の午後、1時半から4時(だいたい)。

次回は1月27日の予定です。
時間になったらこちらからどうぞ。
https://zoom.us/j/6529972012

画面に誰も写ってなくても気にしないでね。



================
■近々開催するまるネコ堂の催しなど
================
●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●毎月:『中動態の世界』ゼミ
第1回 1月25日(土)(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

================
マンツーマンの文章面談やっています。
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: