January 27, 2020

【577】zoomカフェ2回目。

先週に引き続きzoomカフェ。

この一週間ほど風邪を引いて、少し仕事が溜まってしまったのでzoomをつなぎながら作業。しばらくして、てる子さんがやってきて喋る。てる子さんは自宅から。今日は美緒が大阪まで出ているのだけど、その美緒も少しだけ入ってきて、雨が降っている道を歩いている。

今日は風が強く雨も降っている。悪天候だと保育園の送り迎えが大変で、今朝は月曜日で荷物も多かったので、僕と美緒の二人で保育園まで行っていた。夕方の迎えの時には、やんでいてほしい。

てる子さんと何故か漫画のコマ割りの話をしていたら明日香がやってくる。明日香も自宅から。先週と同じく。明日香がやってきたのは画面上で確認しているけれどコマ割りの話の区切りがつかないのでそのまま喋り続けて、しばらくしてから明日香に挨拶する。

今日は僕も入れてこの4人で「カフェ」。同時に居たのは、てる子さん、僕、明日香の3人。3人になるととたんにたくさん人がいる感じになる。

一人だけだと特に何も起こらないというか、これからなにかが起こるかもしれないという予感だけ。そこにひとりやってきて二人になると、やり取りが始まる。このやり取りは常に相手との間にある。特に喋らずに作業をしていても二人だと「常に」相手がいる感じになる。そこにもう一人やってきて3人になると、世界が一変する。3人が一つの話に入っている状態ももちろんあるけれど、多くは二人が互いに話していて、もう一人が傍観者というか、横で聞いている感じになる。この横で聞いている感じがたぶん「たくさん人がいる」という意識につながっている。自分以外で世界が成立している感じ。自分が関与しないやり取りがあるという感じ。例えば僕が席を外しても僕以外の二人の会話は続いていたりする。とても豊かな感じがする。なんだか楽しかった。

ただ僕は、今日はちょっと作業をしすぎてしまったのが反省点。もう少しのんびりすればよかった。このzoomカフェは長く続けていきたいと思っている。だから、どうすれば長く続けられるだろうということを考えながらやっているのだけれど、のんびり度合いとか、関与の低さとか、そういうことをちょうどよくできればいいと思っている。

ちょうどカフェのマスターやバーテンダーが、そこに居るような居ないような、話を聞いているような聞いていないような感じで存在しているように。

来週もやるつもりです。
当日やっぱりやらないということもあるかと思います。ご了承ください。

●zoomカフェ
まるネコ堂は週末にイベントが多いので月曜日の午前に掃除をしたあとの午後の時間はちょっとお休み気分です。そういうときに行きつけのカフェに行って本でも読んだり、友達がいてちょっと話したり。そんな感じのことをまるネコ堂にいながらにしてできたらと思ってzoom(オンラインミーティング)をつないでいます。

特に何かをするような準備はしないです。あくまで休日の午後、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んでいるということで、そこに友達とか知らない人でも居てちょっと話をしたりできたらいいけど、誰も居なくてもまぁいいかっていう感じで、飲み物と本でも持って。

時間は月曜日の午後、1時半から4時(だいたい)。

次回は2月3日の予定です。

時間になったらこちらからどうぞ。
https://zoom.us/j/6529972012

画面に誰も写ってなくても気にしないでね。


================
■近々開催するまるネコ堂の催しなど
================
●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●毎月:『中動態の世界』ゼミ
第1回 1月25日(土)(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

================
マンツーマンの文章面談やっています。
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: