January 29, 2020

【578】マフラーを失くしすぎて、マフラーをしなくてもよい服装を考えた。

ひと冬でマフラーを3本失くしたことがある。それ以来マフラーはしないと決めた。

その代わりどうしたら首が寒くないかと考え調べた。そして、首のところまでしっかりガードできるコートを着ればいいことに気がついた。バブアーのコートは大きめの襟がついていて、さらに喉元を覆う布がついている。その喉元ガードをボタンできっちりつけると首周りは全然寒くない。

ちょっと見えにくいけど左の襟に垂れ下がっているのが
喉元をガードできる布。

こういうことに気がつくとよく見かけるコートやダウンジャケットなども、ちゃんと上まできっちり閉めれば首周りがガードできるようになっていることがわかってくる。そういうふうに作られている。僕は、もともとコートに備わっている機能を適切に使うことができて嬉しい。

ほとんど人は、コートの首元までボタンやファスナーを止めることはせずに、その代わりにマフラーを巻いている。おしゃれというのはそういうものかもしれないが、ここまで無意識にマフラーを選択する人が増えてしまえば、マフラーをせずにコートの襟をしっかり立てている人のほうがむしろおしゃれに見えるのではないだろうか。本当におしゃれな人はそういう路線で考えてみるのではないか。僕はおしゃれじゃないから、単に機能的だというだけでそうしている人に見られているだろうけれど。



================
■近々開催するまるネコ堂の催しなど
================
●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020【NEW!】
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●毎月:『中動態の世界』ゼミ
第1回 1月25日(土)(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

================
マンツーマンの文章面談やっています。
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: