February 19, 2020

【598】今日の文章筋トレ。

文章筋トレの報告を書こう、と思ったらカエルさんに先を越された。

筋トレは裏切らない(山野カエルの文章筋トレ)

終わってから3時間経ってないのに。

今日はカエルさんとサトシと僕の3人zoom筋トレ。zoomなのに書いている60分は3人ともビデオをオフにする。カエルさんにいたってはマイクもオフにする。僕とサトシはマイクをオンにしているけど一言も話さない。なんのためのzoomなのかわからない状態。回線だけはつながっている。

zoomじゃなくて会場にリアルに参加者が居ても、実は似たような感じで、それぞれが存在していることや書いているという状態であることはわかっていても、バラバラ。他人は気になるようで気にならないとも言えるし、気にならないようでいて重大な存在だとも思う。

もう少し参加者が増えてくれたらなぁといつも思っています。気になる方はぜひ。
文章筋トレ

今日の僕の筋トレ文章をアップしておきます。原本はノートに手書きです。



書くというときに一番すごいのは書いていない時間があることだと思う。

書いていないというか、そこも大きな意味では「書いている」から、「文字を出力していない」という時間のこと。書いている時間の中の文字を出力していない時間がすごい。もうすごい。

まず書き出す前。一文字目が出力される前がすごい。このすごさをうまく言おうとして60秒ほど考えたが、うまいのがみつからなかった。

次に書き出しが書けて、しばらく調子よく進んで、ハタと立ち止まってしまった後。ここもすごい。ものすごい圧力で書き出しまで戻って全部消しそうになる。消してしまうこともある。ちょっと油断すると元に戻ってしまいそうになりながら、次の一文字をまた書き始める、それまでの文字を出力していない時間。これは何度も繰り返しやってきる。小さいのもいるが、でかいのもいる。

あまりに巨大な「文字を出力していない時間」は、最終的に、そこで書くことをやめさせるパワーがある。すごい。

もう一つのタイプが書き終わってしまった後の文字を出力していない時間。「書き終わって」いるのだから、もうそこは「書いていない」に入っても良さそうなのに、なぜかそうならず、まだ書いている、けどもう書くことがないという時間がすごい。もうこれで終わりだと決めて、書くことから離れられるかどうかの瀬戸際のすごさ。

文章筋トレをしていて、実は一番筋トレ感が高いのは、そういう「文字を出力していない時間」だと思う。負荷が高い。筋トレの面白いのは、そういう時間が痛いほど可視化されるところではないだろうか。

60分なら60分で、60分のうち何分が「一文字も出力していない」という風に意識に登ってしまう。一文字目を出力するまでに何分ぐらいかかるか。最後の文字を出力した後に何分ぐらい残ってしまったか。こんなことは普通に書くことをやっていれば、そんなに意識しないで済む。

文字を出力するということが、このものすごい嵐のような、文字を出力していない時間からの逃避に思えてくる。文字を出力していない時間からしたら、文字を出力している時間はなんと穏やかな、波の静かな、風の静かな時間だろう。極楽のようだ。

今、たった今まで荒れ狂っていた嵐がすごかった。「極楽のようだ。」の「。」の後、襲ってきた嵐だ。あやうく航海が終わるところだった。終わってもいい気分だった。楽になりたいと思った。でもまた文字を出力し始めた。こっちが楽なのか、そっちが楽なのか。あぁまた嵐の予感がする。今度こそもうだめ、か?

15分ある。ページをめくれ。

書いているときの書いていない時間がすごい。
息が切れる。心臓に悪い。
胸が苦しい。体に良くない。
楽しめ。面白がれ。
書いているときの書いていない時間がすごい。
この時間がなければ、書くことの楽しさや面白さは半分になる。
書いているときの面白さの半分は書いていない時間だ。
書くことが止まった時間。
結晶の時間。
止まっている時間。

(文章筋トレ60分。2020年2月19日)



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

==============
マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: