February 21, 2020

【600】アラタのアトピー。

今日は午後からアラタのアトピーの診察。午前中だけ保育園に預ける。

アトピーは冬は乾燥で厳しい季節なのだけど、今年は口周りに少し出たぐらい。口周りは食べ物が付いて出てるかもしれない。順調なのかはわからないけれど、確実に良くなっている。ステロイド剤はだいたい週一回使用で、後は毎日朝夕保湿剤を塗っている。

湯船に浸かるのは5分までと医者に言われていて、ひょっとしたら3分だったかもしれないけど、アラタはお風呂好きなようで、もっと入っていたいとぐずるのだけど、最近はそれも割と聞き分けよく出てきて石鹸の泡を自分で顔やお腹につけてくれる。シャワーで洗い流して「そろそろ上がるよ」というと自分で洗面器や泡を作る網状のやつを片付ける。

お湯に浸かるのが好きでもっと入っていたいというのは、湯船から僕を見上げる顔でわかる。その顔と、ちょっとだけぐずるのと、聞き分けの良さと、それぞれの相乗効果で、ナイフのようなきらめきを僕の胸に差し入れてくる。

早く良くなって、のぼせるぐらいお風呂に入れるようになってほしい。

●追記
今日の診察結果。状況は安定している。次の診察は6週間後。湯船に浸かるのはやっぱり5分まで。



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

==============
マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: