February 22, 2020

【602】「中動態ゼミ」第2回目。

今日は國分功一郎『中動態の世界』ゼミの2回目。第2章。

4人で4つのレジュメが出た。

ゼミをやっていて面白いと思うのは、本を読むという独りの体験を持ち寄っている感じがするところだ。いきなりまとめてしまったが、一つ一つクドクド言うと、

1 まず、本を読むというのは体験である。
2 そして、その体験は独りで体験する。
3 さらに、その体験は持ち寄ることができる。

この三つ。

「持ち寄り食会」と名前をつけてやっていた遊びと似ている。

自分が食べたいと思うもの(あるいは少なくとも自分が何かしら良かれと思うもの)を決められた予算内で買って披露してみんなで食べる。単純だけど、実はとても高度な「断絶の接続」がある。独りであることとみんなでいることは矛盾しない。

対立や対決は自己と相手しか存在しない。持ち寄ることは、自己と相手が或る場所を形成している。その「場所」に興味がある。意見の違いは、争点などではなく、場所の広さや豊かさである。

持ち寄るものは基本的に一人ひとり違っている。持ち寄られる物同士の相違なんて当たり前すぎて、逆に、同じ物が持ち寄られることの方に奇跡がある。

「中動態」ゼミのゆっくり目な進行がいい感じ。今後もゼミは慌てないでやろう。


===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●3月20日から24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●3月29日(日):山本明日香レクチャー・コンサート
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_24.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

==============
マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html

「書いてみたいけどなかなか書き出せない、書きあぐねている」
「書いてみたけどこれでいいのか不安」と思う人が多いようです。
この面談では、書くことが面白くて自分で書き進めていけるように
なるまでをサポートします。1回60分から90分程度。
初回ヒアリング無料です。

【費用】
・高校生以上:1回7,000円
・小中学生 :1回5,000円
※出張の場合、出張費1,000円と交通費実費が加わります。

お問い合わせはメールで。
大谷隆 marunekodo@gmail.com


Share: