December 15, 2018

【533】電車に初めて乗った。節目の報告。(生後100日目)

今日から月曜日まで新(あらた)と澪が吹田の澪の実家へ行く。乗り換えの京都まで僕も一緒に行って、そこから僕だけ比良のスペースひとのわへ。
これから電車に乗るところ。
初めて乗る電車に若干緊張気味だったが、泣き出したりはしないで周りの気配を探っていた。車内放送にちょっと驚いた顔をする。人の話し声は好きだけど、この声は一体なんだ?と思ったのだろう。そういえば、うちにはテレビがないし、最近はラジオや音楽もかけないので、機械から出てくる音自体が初めてかもしれない。あ、新自身の話し声を録音して聞かせたことはあった。その時もちょっと変な顔をしていた。

そういえば昨夜は、心配していた痒みは出なくてほっとした。

さて、今日は生後100日目。特に何かをするつもりはなかったのだけれど、図らずとも初電車となった。

一応節目ということで、振り返ってみる。

1、一時期、気にしていた便秘は解消。すっかり。

2、完全母乳への道はまだ半ば。それでもノーミルクデーは10日ほど達成し、最近は連続2日ということも。今はもう、特にこだわりはないので、のんびりやっていくことに。

3、湿疹はあまり芳しくない状況。手足顔頭がガサついている。薬をいろいろためしているところ。

4、体は巨大。すでに8キロくらい。生後100日ですよ。

5、やたらと喋る(独自の言語を)。最初は機嫌が良いときにだけ喋っていたが、最近はちょっと不機嫌になりそうなときも喋り声で訴えるようになってきた(いきなり泣き出さずに)。夜、布団に入って、今日一日あったことを熱心に報告してくれる(かのようにべらべら喋ってから寝る)。

なお、最近は日記を書き始めたときほど目まぐるしく状況が変化するということはなくなってきているので、今後は子供日記の更新頻度を少し落とそうと思っている。



Share: