December 7, 2018

【521】そろそろ初めての冬が来る。(生後92日目)

一気に寒くなってきた。もうすぐ、あるいはもうすでに、冬である、あるいはあった。

近所の方にもらったモビール?。
最近になってかなり面白がるようになった。
新(あらた)は冷えるとお腹がゆるくなる、かもしれない。僕はそうだ。時々、ゆるいうんちをして、ちょっと泣いたりしていているのは、お腹が痛いのかもしれない。

新にとってはじめての冬なので、新を含んだ僕たちにとっても初めての冬である。

僕は夏よりも冬のほうが、たぶん好きなのだけれど、それは、熱いコーヒーが美味しく飲めるからで、単に気温差のことではなくて、冬の空気の乾き具合や透明度の高さがコーヒーをより引き立てるからである。ということを書くとそんなにコーヒーかよと思われそうだが、冬をイメージしたときにコーヒーの暖かさは割とよく出てくる感覚である。同時にさっき書いた空気の感じもセットになっている。

本当は秋のほうがそりゃ好きなのだけれど、ということは、もうすぐ冬が来るというときに、冬もいいなぁと思いながら、それほど厳しくない寒さでいる今まさに晩秋が最高だということかもしれない。

最高の季節である。



Share: