December 5, 2018

【519】わざと咳をしている。(生後90日目)

「あ、ホン、あ、ホン」といった感じで、喉を使った音を出すようになった。たぶん咳だろう。これをわざとやっている。
これはあくび、生後7日目ですでにやっている。
現存する新(あらた)の最古のあくび写真。
わざとというのは、普通に風邪などで出る咳ではなくて、明らかに機嫌よく喋っているときにやっているからで、喉の感覚が面白いのだろう。やりだすとかなりしつこい。

くしゃみやあくびは気がついたときにはやっていたと思うけれど、このタイプの咳というか咳払いというかが最近目立つ。くしゃみやあくびは、反射のような、より本能的に予め備わったものだけど、咳は後天的に獲得するものなのかもしれない。

そう言われると、咳に対する咳払いのような、半分意図的にやるようなことが、くしゃみやあくびにはない。特にくしゃみを意図的にやるのはかなり難しい。あくびは、あくびの真似をしているという感じになって、それが本格的なあくびを誘発するようなことはある。

何かの順に並べると「くしゃみ、あくび、咳」となるのかもしれない。なんの順だろう。

そういえば、猫の場合は、あくびはしょっちゅう、くしゃみはたまに、咳はめったにしない。


Share: