December 26, 2018

【540】再び眠れない夜。(生後111日目)

昨夜はかなり痒かったようで、親子3人ほぼ眠れず。

今日ちょうど皮膚科へ行く日。背中と足、お尻などがひどい。以前と同じアルメタ軟膏など4種ほど出る。薬の種類が増えるのは良くない傾向。帰ってきて薬を塗るがなかなか収まらない。何度かひどいところへ塗り足していく。

前回、きれいに治ったと思ったお腹にも出ているのがきつい。

表情や声の出し方、泣き方、足や手の動かし方などを観察する。だいたい痒い場所がわかるようになってきた。特にひどくなっているところがあると、ものすごい声で泣くのでそういう場合は服を脱がせて全身をチェックする。

抱っこでごまかせる痒みと到底ごまかせない痒みがある。ごまかせる軽度の痒みはごまかしてしまえばしばらく大丈夫だが、ごまかせない強い痒みには薬を使う。

一人で布団に寝かせておくと泣き続けるので、そばにいて話しかけてやる。するとちょっとご機嫌が戻る。笑い顔まで出ればかなり痒みを遠ざけておける。話しかけながら全身を見ていて痒くなりそうなところは早めに手を打つ。

今夜はどうなるか。現在20時前。すでに痒そうでいろいろ覚悟する。


Share: