December 12, 2018

【529】ちょっと機嫌が悪い。本を読みながら。(生後97日目)

昨夜から泣いている時間が長く、理由がよくわからない。といっても、いつものようににこにこしゃべってもいるのだけれど、いつもほどはしゃべらない。
隣で本を読んでいたら、寝てくれた。
相変わらず生傷は絶えない。
熱を計ると七度一分で微熱。昨日の予防接種4本の影響が出ているのかもしれない。

今週は週末以外はイベントや来客の予定がないので、僕は溜まっている本を読む時間にしている。ゼミに良さそうな本や来年の講座で紹介できそうなもの、編集面談(家庭教師)や本好きの時間で話をするネタ用など、面白そうな本を手当たり次第物色している。今や本を読むことが僕の仕事のメインになりつつある。読んだ本の分だけ生きていくことの精度が上がる。

今読んでいるのはイェスパー・ユール『ハーフリアル』。テレビゲーム(ビデオゲーム)を真面目に論じた本なのだけど、不思議とワクワクしてくる面白さがある。


新(あらた)は一緒に布団に入って隣で本を読んでいると落ち着いて勝手に寝てくれた。本を読むことは何かと幸せにつながる。


Share: