April 5, 2020

【654】覚えておく。多くの人が状況を変えるために何かが宣されることを望むようになる今の状況を。

医療の現場にある人が緊急事態宣言を望むのは当然だと思う。

ただ、そうではない市井の人々が宣言を「待ち望んでいる」ように見える。どういうことだろうか。

今、少し冷静でいられる人は、この雰囲気を覚えておいたほうがいいと思う。そして今後起こるかもしれないことに思いを馳せたほうがいい。

別種の事象においても、政府が何かをはじめるための宣言をするとき、今と同様に「多くの人々が待ち望んでいる」と言ってもいいかのような雰囲気を「条件が整った」と評価するだろう。

その時「我々」は、「引き返せる地点はずっと前だった」ということそのものを理由にして「前を向いて」進んでしまうだろう。

この国の国家としての宣言というものは、このような雰囲気を「国民の支持を得た」として出されるのだろう。出されたのだろう。

この問題がある場所は「政府」ではなくて、僕たちだ。

僕やあなたの「自ら望んだわけではなく、そうせざるを得なかった」という〈意思決定〉がどんな結果を引き起こすかを想像しておいたほうが良い。それぐらいの責任感は持っていたほうがいい。

追記:
エントリーを上げた後に発見した記事。「80%」はTwitterだからか、「孫正義」だからか。それともこんなものなのだろうか。驚いた。
「80%以上が緊急事態宣言の発令を支持」ソフトバンク孫正義Twitterアンケート調査(ニューズウィーク日本版)
https://twitter.com/masason/status/1246029457015459840

===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●5月2日、3日:第1回 まるネコ堂芸術祭
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/1.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html


Share: