April 12, 2020

【663】芸術祭出展者ミーティング第一回実施。

今日は、5月の連休に予定しているまるネコ堂芸術祭の出展者ミーティングを実施した。zoomで。8人の出展者のうち7人が参加。

一般の人を集めて会場でパフォーマンスをやったりするという当初予定していた形での実施は絶望的だ。しかし、ミーティングの雰囲気はちっとも絶望的ではなかった。みんな力強い。

ミーティングなので一応決まった方針もある。方向性として基本的にはオンライン(zoom)ベースでやる。一人あたり1時間ぐらいの持ち時間。でも決めたのはこれぐらい。

オンラインベースになることで、当初プランから大幅に変更を余儀なくされる人も多い。やったことがないことをゼロから作り直さなくてはならない。

でも、なぜかみんな力強い。

「これからの三週間は良い時間になると思う」という発言すら出た。

不思議なことだけれど、本来は「状況が厳しいからゼロから作り直さなければならない羽目になった」という順序のはずなのに、むしろ「ゼロからやるためにはオンラインベースという厳しい制限が手がかりになる」ということが起こっていた気がする。

自分のことをやるということの力強さだと思う。

一人ひとり、住んでいる地域も家族構成も仕事も置かれている立場も、やろうとしている表現も違う。いるところが違う。やることも違う。何をすればよいのか、そのためにどうすればよいのか、そういったことは、ただそれぞれの手にある。

そういうイメージで、それぞれが自分のことをやる。当日、どのように接触するか、すれ違うか、衝突するかわからない。

ちょうど今、ミーティングの議事録が出ました。

今はまだ本当にどうなるかわからないのですが、それでも乞うご期待です。僕は、今、芸術祭をやりたいと思っています。



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●5月2日、3日:第0回 まるネコ堂芸術祭
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/1.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●定期:デッサン会
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html


Share: