April 13, 2020

【665】4月13日の月曜午後のzoomカフェ。

明日香が芸術祭のテストをやりにやってくる。zoomでYouTube動画を流すことができるかどうか。画面共有でできそうだけど、どんな感じになるのか。

テストを始める前にカエルさんがやってくる。スマホとパソコンを同時につないで2画面。娘さんが手掛けたという天井の高いリフォームハウスがまるでスタジオのようになっている。

しばらく喋って、明日香の画面共有テストを開始。想定通りできる。YouTubeで自身の演奏動画を流しながら、自分で解説するというなかなか面白そうなことに期待が高まる。カエルさんは、これの落語版もできそうだ、やってみようと興奮気味。

てるこさんも参入。コーヒーを飲んだりしながら、美緒も入れて5人で喋る。芸術祭関連、それぞれ進んでいる。てるこさんはタロットでどうやるか。

普通にやれていたら気が付かなかったことに気がつける。当たり前が当たり前でないときに、その当たり前そのものが一番よく見える。

ここに来て通信環境やスマートフォン、パソコンの重要度が上がっている。今、壊れてほしくない機器たち。まるネコ堂では最近、新パソコンを導入の決定した。現在到着待ち。無事に届きますように。

芸術祭をやろうという話になったのは3月2日のzoomカフェだった。あのときは「まるネコトリエンナーレ」なんて言ってた。
来週もzoomカフェやる予定です。



===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●5月2日、3日:第0回 まるネコ堂芸術祭
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/1.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●定期:デッサン会
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html


Share: