April 7, 2020

【658】テレワークしたくてもできない。

ここ何年かほとんど毎日家にいる。一応仕事もしている。

パソコンを使った事務作業を家でするのは、フリーランスや個人事業主ならよくあると思うのだけど、僕は講座やイベントまで自宅で開催する「完全なるホームオフィサー」である。次世代である。

講座やイベントにzoomを使うことはよくある。

しかし「遠隔で参加している」わけではない。「zoom対応している会場」で、普通に講座やイベントをやっているだけだ。意味がわからないかもしれないが、要するにzoomを使っていようがいまいが、やることもやる場所も同じなのだ。

自宅だ。あらゆることが自宅で起こっている。

別に何も困らないのだけど、困らないということにあえて困ってみると、昨今急速に流行しているテレワークなるものが、僕にはできない。というか「普段の仕事とは一味違う感」が全くない。今も一年前も同じやり方で仕事をしている。

なんだか一人、世界から取り残された気分である。

などと与太話を書いている理由は、以下の連載が面白かったからです。

サクッと読める!テレワークしぐさ(ITmedia)



追記:
などと書いていたら美緒がまたはじめるらしい。
●【定期開催】デッサン会
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html

===============
■近々開催のまるネコ堂の催し
===============

●5月2日、3日:第1回 まるネコ堂芸術祭
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/1.html

●7月28日から8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

●定期:文章筋トレ
隔週の水曜午前、月一土曜午後
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_26.html

●定期:デッサン会
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html

●9月まで月一回:『中動態の世界』ゼミ(全9回)
https://marunekodosemi.blogspot.com/2019/12/32.html

●月曜午後のzoomカフェ
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/zoom-httpszoom.html

●マンツーマンの文章面談
https://marunekodoblog.blogspot.com/p/blog-page_20.html


Share: