February 21, 2015

【083】携帯電話を洗濯した顛末

乾燥中。
端末自体は気に入っている。

昨日朝、携帯電話を洗濯した。
洗濯機がやけにゴトゴトいうなと思っていたら、洗い終わった服の最後にごろりと出てきた。

液晶画面の中にも水が入り込んでいて、傾けると中で波打っているのが見える。さすがにこれはもうだめだろうと思ったものの、それでも一縷の望みを残して乾かす。

僕の携帯電話はWILLCOM(現ワイモバイル)のSTOLAというストレートタイプで、Eメールもウェブ閲覧もできない低機能電話。月1,500円でかけ放題(10分以内、月500回まで)というプランで契約1年5ヶ月。

さてどうしようかと思案。

とりあえず思い浮かんだ選択肢は、
1 新品への交換(機種変更)
2 持ち込み交換(白ロムを購入して)

でもいずれにせよ、今使っている端末の分割未払いがおそらく2万円分(これはあとでちゃんと調べたら9800円だった)ぐらい残っていて、それはそのまま負担としてのしかかる。さらに機種変更で今後また縛り期間が伸びてしまう。

この痛い出費をどうにか精神的にバランスさせるためにはこの機会に電話代を大幅はコストカットをする必要がある。そこで考えたのが、
3 解約してIP電話に変更

IP電話で今後の負担を大幅に減らせれば、何年かで取り返せるし、今後ずっとそれでいければもう電話代に悩まされることもない。いくつかサービスがあるけれど、ざっとネットで調べたところ、どうやら、
FUSION IP-Phone SMART
がよさそう。留守電への音声メッセージが自動でメールされるのは便利。回線契約を解約したiPhoneが1台あるので、それに入れればすぐに使える。

はぴらきさんのブログでも紹介されてるし、「ミニマリスト御用達」感がある。
クレジットカードがあればすぐ始められるので、もし復活できなければ、まずこれを試してみようと考える。

このへんで、万が一、普段は電話しないけれど、たまたまこのタイミングで僕に電話する人がいたらまずいかもと思って、念のためfacebookにも「携帯電話を洗濯しましたー」とアップする。すると知り合いの方からのアドバイスで「とりあえずMNPすると良い」と教えてもらう。

今まで、選択肢になかったけれど調べてみると例えば、auへのMNPだと、
があって、これはたしかに安い。
今はPHS(070)からでもMNPできるらしい。

もしdocomo、au、SoftBankである程度普通に使っていて水没したら、こういうMNPのキャンペーンでかなり損失をカバーできるとわかる。

そうこうしているうちに、液晶画面内の水滴も減ってきたので、電池を入れて、電源を入れてみると、あっさり入って通話もできた。機能が少ない分、タフなのかもしれない。

インジケーターのランプの点滅が若干怪しいけど、その後も普通に使える。
結局、今回はこのまま使い続けることに。

今回の洗濯騒動で、いろいろと調べてみて、それはそれで面白かった。

携帯電話端末代は普通に使っているうちはその負担は見えなくなっているけれど、それが目に見えてのしかかると実はかなり大きいという、当たり前のことも実感できてよかった。

===
後日談があります。



Share: