February 23, 2015

【084】靴を修理して、これでまた歩いていける。

かかとの修理、3,000円+税。安い。
これを機にシューキーパーを導入。
以前「修理に出そう」と書いた革靴が修理から戻ってきた。

修理内容はかかとの交換で3,000円+税。
2年ほど履いて、この金額で修理できるなんてほんとにうれしい。
かかと以外は「まだまだ大丈夫」とのことだった。

かかと以外の交換としては、靴底全部の交換があって、底の真ん中あたりが薄くなって穴が空く。薄くなってくると触るとペコペコするのでわかるらしい。

あと、ていれをすると長持ちすると言われた。これまであんまりていれをしてなかった。
基本的にはオイルを入れればいいとのことで、これからはこまめにやろうかな。

以前にも書いたけれど、オーダーの靴はほんとにいい。足にあった靴だと、どこまでも歩ける気がする。歩けなくなったとしても、靴のせいで歩けなくなることはなくて、それよりも先に膝や腰や体の疲労で歩けなくなる感じがする。

修理の間、スニーカーを履いていたけれど、どうしても足が靴の中でほんのちょっと滑る感じがあって、長時間履いていたいと思わない。

オーダーは高価というイメージがあるけれど、僕の場合、サイズが大きいからか、市販品でもそれなりの値段の靴しかなくて、1万円から2万円ぐらい。それがだいたい1年から2年でボロボロになってしまって、買い換えないといけない。

オーダーだと作るのは4万円以上するけれど、2年はいた今回の修理が3000円程度。今後、靴底全体を修理することがあっても、1万円ぐらいには収まりそうだから、長期的には金額は同じかむしろ安くなる。

サイズが特殊じゃない人であれば、安く靴が買えるのかもしれないけれど、それでも足の形は人それぞれで、市販品でピッタリ合うということはほとんどないんじゃないかと思う。

ぴったりの靴と丈夫なリュックがあれば、どこまでも歩いていける。


Share: