February 16, 2015

【080】ファシリテーターの居ない場。

猫の集会はどのように成立するのか。
このブログにはけんちゃんぱーちゃんのブログからやってくる人が多い。
それぞれのブログに僕の記事が引用されていて、そこから来てくれる人が多い。
もちろん僕の記事でもみんなのブログを引用しているのでそこへ行く人も多い。

この複数のブログのある一つのまとまりのようなものの大きな特徴として、
誰もファシリテートしていないことがある。
そこにいる人すべてが同じ立場としてある。

誰も預からず、支えず、判じない。

それぞれが自分の思うことを書く、
それについて勝手に勝ったと思ったり負けたと思ったりする。

講読ゼミ持ち寄り食会でも同じことが起こる。

僕はただ、こういう場が好きだ。


Share: