April 11, 2015

【120】散歩は最高の娯楽。目的も成果も無い。

夕方のアスファルト。
美しい。
ここ数日雨が降ったりして、寒い日が続いていたけれど、今日はカラッと晴れて春の最高の日。

こういう日は年に何日も無くて、たぶん今年の春もあと数回か十数回で温度と湿度がゾーンを超える。

秋にも最高の日があって、春の最高の日と似た温度、湿度、風速なんだけど、秋は秋で全体を流れる雰囲気が死へ向かう感じがあって、それはそれでいい。

こんな時にすべきことは散歩である。

最高の日の散歩以上の娯楽はなくて、娯楽というのはつまり生存的な「生きていくこと」に関して最も遠い行為という意味で。

生きていくことから遠いということは死に近く、
事実、夕日を見ながら散歩するとなんだか死んでしまいそうな気分になる。


Share: