April 18, 2015

【126】春の日中は庭で暮らせる。庭ぐらしのすすめ。

いつも同じものを食べている。
今日のカルボナーラはかなり上手くできた。
部屋の中より庭のほうが断然快適なので、庭で暮らせる。温度、湿度、風速が整っている。

ぶどうの苗木は順調に葉が出てきているし、勝手に生えてきているふきやルッコラを収穫したり、一応植えているえんどう豆やニラの生育具合を見たりする。ハチが飛ぶ音が聞こえたりもする。

体を動かしたくなったら薪にするためにおいてある木や竹を切ったり割ったりすればいいし、気が向いたら雨水をためているタンクから水をまいてもいい。

ここでは、どうせ僕が何かをしてもそれほど大きなことは起こらないし、何もしなくてもたいがいのことはうまくいく。自分では何もできないに等しい「自然」というものに対して、ちょっとだけ関わることができる、そういう実感を持てるところ。

おいしい食事とコーヒーもついてくる。



Share: