May 14, 2015

【154】隣から聞こえてくる謡の稽古。

お隣のおばちゃんが謡のお稽古を家でしてもらっていて、それが時々聞こえてくる。寒かった頃は窓を閉めていたようで、耳を澄ませば聞こえてくるという感じだったけど、先週は窓を開けていたようで、響き渡るように聞こえてくる。

隣のおばちゃんは、前はカラオケボックスで一人でやっててんけど、それやと上達せえへんから先生に来てもらってんねんといっていた。

時々聞こえてくるとても安定した音というのは、それだけで何か確固たるものという気がして、他には週に2、3回やってくるお豆腐の引き売りの「パープー」というラッパの音とか、月に1回ぐらい数人でやってくる黄檗山萬福寺のお坊さんの「おぉおおおおぉおお」という托鉢に歩く声とかがそうで、なぜか聞こえてくるだけで嬉しくなる。


Share: