October 13, 2018

【453】便秘その後。(生後36日目)

赤ん坊の新くんが便秘気味だというのは以前に書いた。

【450】赤ん坊の便秘対策をしてみる。(生後33日目)
で、その後。

一応ネットで調べてみると、この時期の排便周期は個人差が大きいようで、一日7、8回の赤ん坊もあれば、2日に一回ということもあるらしい。それはそれでその赤ん坊のペースなので無理に出さなくても良いと。

で、2日ほど様子を見ていたのだけど、やっぱり出にくい。というか出ない。時々、顔を真赤にして、理由のわからない暴れ方というか泣き方をするのは、お腹が張って気持ち悪いのではないかと思えてくる。

毎日しているお腹のマッサージを今日もするけれど、それでももう少しというところで出ない感じ。なので仕方なく綿棒でお尻の穴をぐりぐり、しばらくやると、出た。

練り辛子みたいな色、かつホイップクリームみたいな形状で、ニュルニュルニュルニュルと。かなり大量。やはり詰まっていたらしい。

便秘については今後も要観察。


Share: